何でも食べるよ

喉元過ぎても熱さを忘れないための日々の悲喜交々

あーたーらしーいあーさきたし!

2017.09.05 (Tue) | 14:15 |
DSC_1726s.jpg
厳密には夜帰ったら新しい命が増えていた、が正しいです。
どういうことかって?
では順を追ってまいりましょう。



8/29
定時直前に母からLINE入電。
リリシュッサンス。ハヤクキタクサレタシ
『ひょえぇぇぇぇえええええええ!!!?!!!?!??!!!』
前々からお尻大きいしもしや?いやでもピョンピョン跳びまわっとぉし違うのか?
と思っていたらまさかのいきなり出産報告。

母が様子を見に行った頃には既に赤ちゃんがよたよたしていたらしいので
2,3時間は経過しているもよう。慌ててスチフを隔離。
出産直後はメスが発情するので2~3週間前にはオスと離しておきましょう。
とか本には書いてあったけど、これは、タイミング的にどうなんだ…?
連続妊娠は母体に負担がでかいし飼い主的にも避けたいところ。

俺が帰宅したらリリはちゃんとお母さんしてました。
でもあんまり近くに居るといつも通りの動き(二階に上がったり回し車回したり)
するので遠目で観察。
そしたら赤ちゃんの横でおとなしくお乳あげたり暖めたり?してました。

そっから急いで新しいケージと回し車とステップを注文。
はじめは親子をそっちに移そうかと思ってたけど環境がいきなり変わると
ストレスになること間違いなしなのでスチフ用になりました。
DSC_1728s.jpg
・サンコー イージーホーム37
・サンコー サイレントホイールBIG
・カワイ なんちゃらハウスM
くらいかな、注文したのは。

今日でちょうど一週間ですけど、赤ちゃんの成長も早く、
寝床からヒョコヒョコ出てきてみたり回し車に乗ってみたりと
動き回ってます。

DSC_1722s.jpg
8月29日

DSC_1724s.jpg
8月30日

DSC_1734s.jpg
9月1日

そうそう、産まれた数は4匹でした。
ちゃんと育つかわからないから数は非公表にしようかとも思ったけど
一応報告しておきます。
あ、雌雄はまだ不明です。それはもうちょっと大きくなってからね。

赤ちゃんでも性格が出るんですね。リリがケージかじりしてると
一番に寄ってくる子と最後に出てくる子が早くも決まってます。
お乳の場所取りまではリリが仰向けになってくれないからわかりませんけど
序列みたいなのが出来はじめているのかもわかりません。

3週間前くらいからやけに牧草を食べずに奥に持っていくなぁと思ってたら
巣作りしてたんですね。
『またこんなに残してもぅっ!』とか思ってる場合じゃなかった。

それと1週間以上ケージそのままにしてるからさすがに動物臭が鼻につくようになってきました。
もうあと1週間くらい我慢したら床材総取っ替えできるかな?

みんな元気に仲良く育ってくれるといいんだけど。
初めてだから不安でしょうがないわ…。

また、進展があったら報告したいと思います。

[広告 ] VPS

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック