FC2ブログ

何でも食べるよ

喉元過ぎても熱さを忘れないための日々の悲喜交々

カワバンガ!

2017.09.18 (Mon) | 19:14 |
_20170914_102620s.jpg
台風が近畿を縦断するなんて珍しかったですね。
窓ガラスに打ちつける雨ってのを久々に見ました。
強風を見越してバイクカバーは外しておいたので転倒はしてなかったです。

全国各地にお住まいのみなさんは大丈夫でしたか?
特に低気圧でメンタルやられる系の方はしんどかったと思います。
俺もずっと寝てた状態に近かったですん。



さて、生後20日が経ったデグーのチビ助4匹ですが
着々と大きくなってきております。

相変わらず性別はおろか個体識別もできませんが
個性は少しずつ出てきているように思います。
1匹だけブルーパイドなので識別できます。
3:1でメンデルの法則通りですね。

生後13日ごろかな?母乳以外にもチモシーをかじっているような様子が見られ
16日目あたりからペレット(固形エサ)もかじりだしています。
そこらにちらばっているフンの中にもチビ助のものと思われるものも
チラホラと見られて水も頑張って飲もうとする姿なんかも…
だいたい予定通り10月の三連休あたりには乳離れしそうです。

その頃には雌雄判別できたらいいんですが、結構難しいんですよね。
まだそんなに手にもなれてないのに急に裏返しにされたら
トラウマになる子もいるかもしれないし…。
まあでも必要な儀式なんでね、やりますけどね。

そんなわけでチビ助たちばっかり見てて
スチフに構うのが疎かになってしまっていたら
顔がふくれっ面になってました。
(もしかして奥歯のかみ合わせが悪くなって腫れてる?)
ケージに一人で寂しいのかやたら出たがるくせに
出したら出したでさらに遠くへ脱走しようとするし。
でも久しぶりに顔ナデもさせてくれたんでちょっと嬉しかったです。
顔ナデのときのあの表情はいつ見ても癒されます。
&ほっぺ触っても痛そうなそぶりは見せないので
奥歯に関してはちょっと様子見です。

そうこう書いている間に動画のUPも済んだみたいなので
手ブレに酔わない程度に見てってください。(音出ます。俺の声が入っちゃってるかも)





[広告] VPS




[広告] VPS
スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんわ、お疲れ様です!
今回の台風は北海道までやって来て少し驚きました。
でも札幌は幸い雨が強かった以外は、何もなかったです。
メンタルはやはり下降気味でしたが…仕方なしですね。

しかしデグー赤ちゃん's可愛いですね!
リリちゃんよくがんばりなさった…。
命が生まれるというのは小さい大きいに関わらずすごいですよね。
尊い(確信の涙)
スチフくんの奥歯はちょっと心配ですがよろしくお伝えくださいw
TKさんもまだお忙しい状況かと思いますが、心身ともにご自愛ください!
Re: No title
>はるさん
こんにちは!
台風日本全縦断はかなりぶりだったみたいですね…!
はるさんのところに大きな被害がなくてよかったです。
対して、被害にあった方々が早く日常生活に戻れることを願います。
メンタル面は…仕方ないですね。不可抗力ってやつですな。
ひきずるようなら受診をすすめますけど、戻り調子なら問題ないと思います。

そうそう、赤ちゃん可愛いでしょう!!!!(いきなりの親バカ)
出産時には立ち会ってなかったんでどれくらい大変だったかは
わかりませんが、とにかくよう頑張った!
リリは結構わがままというか自己中なところがあるので
不安でしたがちゃんと育児してくれてよかったです。
不機嫌なときは邪険にして蹴散らしてますけどw
それでも子は育つんだから生命は尊い。
スチフには『はるさんがよろしく言ってたよー』と伝えておきましたw
ちょっとペレットの量を減らして牧草を多めに食べさせて
奥歯でしっかりすりつぶすようにしてもらって
かみ合わせの調整をさせてみようと思います。

俺の方は明日から就労移行の正式利用が始まります。
でも今月はのんびりペースでいくつもりです。
来月から毎日出勤?出社?出所?通所?して
つまんねーMOSの勉強をしたいと思います(ぉぃw
よっぽどいい求人が見つからない限りは
半年通って限定求人とやらを狙いたいなと思っているので
生活リズムを整えつつ15時以降に少しでも好きなことできたらいいなって感じです。
はるさんも最近は天候不順等で乱高下してるっぽいので、「まず自分」を一番にして
それからゆっくり歩を進めてくださいね。

管理者のみに表示

トラックバック