FC2ブログ

何でも食べるよ

喉元過ぎても熱さを忘れないための日々の悲喜交々

あっぷあっぷ

2017.10.21 (Sat) | 13:45 |
10月も終わろうかというのにまた台風ですか!?
秋の長雨にも程がある。
おかげでこっちは調子ガタガタだよ!!?


そんなわけで更新は滞り、プラモ作りも手が止まり
就労移行も今月2回ほど休んでしまいました。
遅刻でも早退でもいいから週5で行けることが大事なのにね。

でも今の場所はスタッフさんがすごくしっかりしてて
週に2回くらいは面談の時間作ってくれて
「しんどそうやけど、無理そうなら帰っていいよ」とか
「なんか悩んでることとか気になることない?」とか
聞いてくれるので
前のA型事業所のときみたいに気を張り詰めなくてもいいのかな
と、入所一月経ってようやくわかってきました。

そう、まだ一月なんですよ。
なのに全体のバランスとか雰囲気とかを敏感に察知して気遣いして
声かけたりなんやかんやするのは
実に『らしくない』行動だなーと。

この『らしくない』行動のせいで気疲れしてるんだとしたら
そこはスタッフさんにお任せして
俺は貝になってればいいわけで。
まあ隣の席の人にくらいは気を遣うけど。

だから来週からは少し空気を読まないというか空気そのものに
なってみようかと思います。
自己学習に集中すれば(今もしてるんですけど)ちょっとは心持ちが
楽になるかな?なるといいな。

でもデビルイヤーは地獄耳だし視界の範囲内から目配せとかきたら
反応しちゃうよね。これよくない。
ヘルプのときだけ助け舟出そう。
それ以外は笑顔でスルーしよう。そうしよう。

よし、雨が強くなってきたけど
期日前投票も済ませたしのんびりさしてもらいます。


スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんわ、お疲れ様です!
台風はもうこりごりだよ~という状態ですね。
体調も悪くなりますし、何より日常生活が不便になるので…。
21号の後にもなにやら控えがいるらしいので、もうしばらくの辛抱かもしれません。

僕は就労移行を利用したことがないため、アレコレ言えた立場ではないのですが…。
TKさんはすごく気付いてくださる方なんだなという印象があります。
僕のブログに書き込んでくださるコメント文や、Twitterで交わすやり取りからもそう感じます。
なので、本当にピンチの時は周りに頼っても良いと思います。
気遣いがぶつかると「どうぞどうぞ」「いえいえそちらこそどうぞ」みたいに、どっちも引けなくなるというか…疲れてしまいますから。
まとまりがなくてなんだかスミマセン(汗)
Re: No title
>はるさん
お疲れさまです。しんどいですねー、実にしんどい。
朝がさっぱり起きれません。
今日も遅刻です。

就労移行は…まあ、説明不要かもしれませんが、2年以内に就職を目指す場所でビジネスに必要なこととかをお勉強するところなんですね。
もちろん「円滑な人間関係を築く」こともそれに含まれるわけで。
僕の場合は気遣いをしている自覚が希薄で咲さん風に言うと『コモンセンスだよー』なわけです。
衛宮士郎ほどではないけれども「場」のためなら「個」を捨ててしまうきらいもあります。それを気遣いと言っていいのかは僕の中では疑問です。その程度の自覚は一応あるような、ないような…。うまく言えませんが…。

利用規約の中に「アドバイスはスタッフが行う」というのがあるので、
先日の面談で
・スタッフさんが困ったときにスタッフさん経由で僕にヘルプ以来が来る。そのときに対応
・スタッフ側からみた利用者と利用者(僕)からみた利用者で感じることが違うかもしれないから気兼ねなく報告する
といった感じでやってみましょう。という感じになりました。

オフ会とかその場かぎりならたぶんいいんでしょうけど、職場とか長い目で見るとやっぱりどこかで無理が生じてくるだろうし、実際経験してるんだから同じ轍を踏まないようにしたいと思います。

僕もコメントもらったりなんやかやで救われてますよー。
ひそかに頼ってます(笑)

管理者のみに表示

トラックバック