FC2ブログ

何でも食べるよ

喉元過ぎても熱さを忘れないための日々の悲喜交々

手話から点字まで

2018.07.15 (Sun) | 14:42 |
就労移行支援事業所たーのしー。
こう、暑いと通所が辛いけど、幸い私服でいいし、
スーツ着る機会は会社見学とか講習会とか(模擬)面接のときだけなんで
なんとかかんとか過ごせてます。



タイトルに戻りますけど以前から聾の人とコミュニケーションとるために手話のお勉強をしてました。
50音も覚えました。(聾の人は基本、50音は使わないんですけどね。)
単語とか地名とかもいろいろ覚え中です。
よくお話してくれる方は口話を読み取る力が物凄いので多少手話が間違っていても理解してくれるし
さらに正しい手話も教えてくれるからすごい勉強になりました。
その方も就職が決まったらしく近いうちにお別れせねばならないのですが…。先生ェ…。

そんな折、所長さんが
『いつもこちらからプログラムを提供するばっかりやから、こんな勉強してみたいとかあったら言ってくれたら検討します。』
と言ってくれて『これまたこちらからの提案ですけど、手話のない日に点字とかあったら勉強してみたい人どれくらいいます?』
って聞かれて、是非もなし。と言わんばかりに皆さん挙手されてました。もちろん僕も。

手話ができても点字が読めても、なかなか聾者や盲者の方の真の苦労まではわからないけれど少しでも
助けになれるようなことができればいいなーと、正直に思いました。

外語はさっぱり身につかなかったけど、今、接点があり興味もある手話や点字が勉強できる環境っていうのが素直に楽しいです。

就活はどうした、と言われそうですが、これらができたら障害者雇用にもプラスに働くと思いませんか。
別に計算とか妥算で勉強するわけではないことは強調させてもらいたいですけど、円滑なコミュニケーションって凄く大切だと思うので。

そんな感じで大雨とかありましたけどサマーシーズン到来ということでいろいろ燃えているTKです。

札幌出身バンド『未完成VS新世界』のライブの感想とかも書きたかったけどなんとなく時期を逸してしまったなぁ…。
会場の物販コーナーでメンバーさんとお話して、ヒでも少しお話もできて、凄く嬉しかったです。
なにより一度不遇の解散をしたバンドが戻ってきてくれたことが一番嬉しい。

基本東京ですが、8/4に札幌凱旋ライブがあるので、そんなお高くないので、youtubeなんかで興味持たれた方は是非。(ダイマ)
マジ、今度は力尽きて解散、ではなくやりきった!ってとこまでいってほしいので応援してます。

えっと、なんだっけ、あぁそうそう、手話でも点字でも外語でもコミュニケーション手段が増えればそれだけ
人との縁の可能性が高まるわけなので(まあ持ち腐れてたら意味無いですが)いろんなことを吸収したいです。

そんなちょっと、躁気味を疑いたくなるテンションですが、これも夏のなせる技だと思って気にせず突き進みたいと思います。
みなさんは熱中症とかには凄く気をつけてくださいね。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック