何でも食べるよ

喉元過ぎても熱さを忘れないための日々の悲喜交々

idbox!

2017.01.14 (Sat) | 02:51 |
DSC_0792s.jpg
ずーーーーーっと積みっぱなしになっていたデアゴスティーニの週間My3Dプリンター
ようやっと、パワーアップ編まで組込み終わりまして完成です。

長かった…本当に長かった…あとは調整と設定を試行錯誤して使えるようにするだけです。
なにやらファームの中身がいまいちらしく書き換えないといけないとかなんとか。
でもまあそんなことはお構いなしに試し刷りですよ。

DSC_0791s.jpg
正面から。うーん、アクリル板のスケルトン感が男の子心をくすぐりますねぇ。
(監修元のBONSAI LAB.さんはMDF合板なのでデアゴ版の方が個人的にはかっこいいです!)

DSC_0788s.jpg
続いては試し刷り。とりあえずサンプルのタブレットケースを出力してみる。
しかしながら、テーブルとノズルのクリアランス調整がうまくいっておらず失敗すること9回。
10回目でようやく上図のような形状を出力することができました。
テーブル4隅のクリアランス調整ってすごく難しいんですよね。3点なら簡単なんですけど。

DSC_0789s.jpg
で、出力したものが上2つの画像になります。
裏面にはidbox!のロゴが!
ロゴ部は空中に印刷なのでどうしてもきれいには出力できないので
もうちょっと深く掘って、ロゴ部だけを印刷して貼り付けるのもありかもしれません。

改善余地はあるものの、それでもモデリングと同じ形状が無事に造形できた喜びはひとしおです。
あとは形から入る性格なんでこのまま満足することなく宝の持ち腐れにならないようにバンバン使っていきたいと思います。

おまけ
DSC_0794sJPG.jpg
あきづき氏(@a_akiduki)よりアルティメット福袋のダブり品を2割引くらいで譲っていただきました。
アルティメットカッターとなります。2mm厚くらいのプラ板ならまっすぐ切れる優れもの。
こちらもガシガシ使っていきたいと思います。
あきづき氏ありがとう!

そんなこんなで年始はエイヤーッと3Dプリンターと格闘してました。
さあ次はモデリングだ。これがないとなにも出力できないからな。

てなわけでご近所さんで.stlファイルブン投げてくれたら出力しますよー。
うまくいく保証はないのでそこんとこだけよろしくです。

いつものことながらやりたいことが多すぎて手が追いつかないのはもう性分ですね。
消費と供給のバランスが取れてない。
老眼になる前にはいろいろやっときたいけど最近しんどーいから週末を上手に使わないとですね。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れ様です!とお久しぶりです!
3Dプリンタは大規模な設備が必要だと思っていましたが
個人用ならば今やデアゴスティーニのキットで作れてしまうんですね…。
文明ってすごい、デカルチャーですよ!
3Dってなんだか夢が広がりますよね(笑)

話は変わるのですが、リンクの欄に僕のブログ2つを載せていただいてありがとうございますm(_ _)m
せっかくなので僕の方も、TKさんとのリンクをお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?
お時間よろしいときにご検討ください。
では、また。
Re: No title
Re:はる(結祁)さん

おつですー。
3Dプリンタ自体の敷居はだいぶ下がりましたねー。ガンプラと(ネジ類があるので)ミニ四駆辺りが作れる人なら予算さえあればキットで組めちゃいます。デアゴは週刊だったんで半分ローンみたいな感じでお財布にも比較的やさしかったです。
でも3Dデータがないとただの箱なのでその辺は要スキルですが…
図面引く時間が欲しい…

それはそれとして、リンクの話ですがもちろん相互でオッケーですよ!不定期更新のしがないブログですがこちらこそよろしくお願いします。どっちか(どっちも?)まずかったら遠慮なく言ってくださいね。
No title
リンクの件、ありがとうございます!
雑記ブログと趣味ブログ、両方にリンクを貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!m(_ _)m
Re: No title
Re:はるさん
いえいえー、こちらこそ相互リンクありがとうございますです。
これからもよろしくですよー

管理者のみに表示

トラックバック